ドクターフィッシュは手や全身にも効果はあるのでしょうか?手荒れは治るのでしょうか?

水族館や観光地などでドクターフィッシュと触れ合えるコーナーを設けられてる所がありますよね。

ドクターフィッシュがいる水槽の中に手や足を入れるとその人の角質を食べてくれる為、美容に良いと言われているそうです。

そのドクターフィッシュは手や足だけでなく、前進にも効果があるのでしょうか。

また手荒れにも効果がある?

ドクターフィッシュは手や全身にも効果があるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ドクターフィッシュは手や全身に効果がある?

ドクターフィッシュ 手 全身 効果
http://blog.mominoki-h.com/?eid=81

 

ドクターフィッシュは人の手や足についた角質を取ってくれる魚ですよね。

トルコやイラン、イラクなどの西アジア地域の河川に生息する魚で、正式名称はガラ・ルファだそうで、ドクターフィッシュというのは通称名であるそうです。

 

このドクターフィッシュは魚の中でも丈夫な生き物で水温が37℃くらいまでであれば問題なく生息できる魚だそうで、トルコの温泉にもせいそくしていて、普段は石や岩に付いた藻などを食べたり、川底にいる微生物や昆虫の幼虫を食べ手生活しています。

河川で生きているドクターフィッシュはその中に人間が入ってきても角質を食べに来るということはほとんどなく、温泉などで角質を食べにやってくるのはそれ以外に食料が無い為であると考えられているそうです。

 

またドクターフィッシュには歯が無く、角質を食べる時もかじるというよりも吸い取って食べる為肌に負担も少なく、啄むときのかすかな刺激や振動が皮膚の代謝を促進させるためピーリング効果やマッサージ効果があると言われているみたいですね。

そういった事からアトピー性皮膚炎や乾癬など皮膚疾患にも治療効果があるとも言われていることからドクターフィッシュという名前で呼ばれるようになったみたいですね。

ドクターフィッシュに確執を取ってもらえるところの多くは足を入れて足の角質を取ってもらう所が多いですよね。

 

角質は足だけでなく、体全体にあるものですので、手や全身にも同じ効果はあると言えると思います。

手を入れて角質を食べてもらえる所もありますが、日本では全身浴できる所は無いそうですね。

トルコやドイツではドクターフィッシュと一緒に入れる温水プールの様な施設もあるようですが、日本では衛生面などから認められていないそうです。

スポンサーリンク


ドクターフィッシュで手荒れは治る?

ドクターフィッシュ 手荒れ 治る
http://good-day-to-die.blog.jp/archives/13670323.html

 

ドクターフィッシュはトルコなどの西アジア地域の河川で生息してる淡水魚であります。

エサの代わりに人の角質や雑菌を食べてくれる為、皮膚疾患に効果があるのではと言われていますが、手荒れにも効果があるのでしょうか。

 

手の角質なども食べてくれるので、効果があるかと思いますが、あかぎれなど傷口がある場合、その傷部分のかさぶたなどを食べてしまい、傷が開いてしまうということもあるそうですので、気を付けてくださいね。

またいくら皮膚疾患に効果があるかもと言われていてもあまりにひどい手荒れなどには効果が出ないこともありますので、その時は皮膚科で治療してもらった方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

ドクターフィッシュは人の角質を食べてくれて綺麗にしてくれると人気の魚で、温泉地の足湯や水族館などの体験コーナーなどで見かけることが多いですよね。

手や足だけでなく全身も効果があるのではと言われていますが、日本では全身浴は認められていないそうです。

 

やはり水質など、衛生面を考えると全身は難しいと考えらえてるかもしれませんね。

ですが、角質を取ってもらうだけでなくリラックス効果もあると言われてるので、リラックスするために一度ドクターフィッシュと触れ合ってみてはいかがでしょうか。