ラクレットオーブンは自作やレンタルできるのでしょうか?代用は何かでできるのでしょうか?

 

ラクレットオーブンは半月状に切ったチーズの表面を焼いてその溶けたチーズを芋などにかけて食べる物で、スイス料理の一つであります。

チーズフォンデュも美味しいですが、ラクレットも美味しく食べられると人気です。

 

チーズを溶かす器具のことをラクレットオーブンと呼ばれますが、このオーブンが自宅に無い場合、レンタルや何かで代用することはできるのでしょうか。

ラクレットオーブンはレンタルなどできるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ラクレットオーブンは自作やレンタルすることができる?

ラクレットオーブン 自作 レンタル
https://item.rakuten.co.jp/ambrosia/18000001/

ラクレットはフランス語の「削る」という意味の「ラクレ」から来てる言葉だそうで、チーズを専用の器具で表面を溶かし、芋にかけて食べるスイス料理となっています。

 

アルプスのハイジでおじいさんが暖炉にチーズを入れて溶かしたものを食べていたのもラクレット料理の一つであるそうですよ。

アニメではありますが、あのとろとろのチーズがとても美味しそうで、子供の頃食べてみたいと思われた人も多いのではないでしょうか。

 

レストランなどでラクレットをメニューがある店では半月上に切ったチーズをラクレットオーブンと呼ばれる器具で表面を溶かし、その溶けた部分を芋などにかけて食べます。

自宅で食べたいと思ってもラクレットオーブンは購入するとなるとかなり高価な物で、安くても4~5万円、高い物だと10万円超えてしまうものとなっているようです。
そこまで高価な物は気軽に買うことは難しいですよね。

 

ラクレットを食べたいけど器具が無いという人はレンタルという方法があります。

ただ個人での貸し出しをしてないところもあるようですので、前もって確認しておいた方がいいかもしれませんし、秋から冬になると多くの人が利用されるそうで、早めに頼まないと希望の日に借りれないということがあるみたいですね。

スポンサーリンク


ラクレットオーブンは何かで代用できる?

ラクレットオーブン 何か 代用
https://www.yamada-denkiweb.com/3442725012

 

ラクレットオーブンは本格的なものになると10万円以上する高価な物となっています。

 

ですが、ラクレットオーブンを使わなくてもホットプレートでもラクレットの代用はできるそうですよ。

ホットプレートにチーズを溶かしてパンやいも、肉類などにかけるとできるので、友達や家族と食べる時はホットプレートでも充分楽しみながら食べられると思います。

 

また最近ではラクレットグリルというものも販売されていて、チーズを溶かす小さなフライパンと、具材を焼くグリルがセットになってるそうで、手軽にラクレットを楽しめるそうですし、価格もお手頃な価格となっていますので、そちらを買われるのもいいかもしれませんね。

ラクレットは専用の器具を使わなくてもホットプレートやフライパンを使ってチーズを溶かして楽しむことができますので、是非一度作ってみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

スイス料理であるラクレットは溶かしたチーズを芋やパンなどにかけて食べる料理で、チーズを溶かす専用の器具のことをラクレットオーブンと呼ぶそうです。

 

このラクレットオーブンは購入するには高価な物でたまにしか使わないというのであればレンタルや、ホットプレートやフライパンで代用された方がいいかもしれません。

 

必ずそのオーブンを使わないといけないということはありませんが、チーズだけはちょっと奮発して美味しく食べてくださいね。