扇風機での頭痛の治し方や理由に関して紹介していきますね。

夏に活躍する家電の一つに扇風機がありますよね。

暑い時扇風機を付けると風でて涼しく感じられますし、手軽に使える物の為多くの人が利用されているかと思います。

タイプも小型のものから壁掛けや天井に付ける物と様々な種類が販売されていますが、扇風機を付けると頭痛がするという事があるそうですが、どうやって治せばいいのでしょうか。

また何故頭痛を引き起こす理由は?

扇風機で頭痛になった時の治し方や理由について調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

扇風機での頭痛はどうやって治す?

扇風機 頭痛 治す
https://teru-saishin.com/aircon-fan-zutuu-518

 

扇風機はエアコンに比べると電気代も高くないため気軽に使える家電ですよね。

ちょっと暑い時や部屋の中の空気を循環させるために扇風機を使うという人もいるかと思いますが、使ってると頭が痛くなってしまうことがあるそうです。

 

あまりひどい頭痛の時は鎮痛剤を飲まれるといいかもしれませんが、毎回飲むのはあまり良くないと思います。

もし扇風機を使っていて頭痛が起きた場合は扇風機を止めて首を暖めたりストレッチをして血行を良くするようにするといいそうですよ。

スポンサーリンク


扇風機で頭痛になる理由は?

扇風機 頭痛 理由
https://sk-utorix2.com/971.html

 

扇風機を使ってる時に頭痛を引き起こしてしまうことがあるそうですが、その理由として扇風機の風が体に当たることによって体が冷えてしまい血液の流れが悪くなります。

血の巡りが悪くなることによって首や肩の筋肉が緊張し、凝ってしまい頭痛を引き起こすそうです。

 

扇風機はエアコンと違い出てくる風は室内の温度と同じ風が出ますが、その風が体に当たることによって体の表面に覆われてる熱が風によって吹き飛ばすため体の熱を下げてくれるそうです。

その為暑い日など扇風機を付けると涼しく感じることができるそうですが、ずっと体に当たり続けてると必要以上に体の熱が下がり過ぎてしまい頭痛を引き起こしてしまうと言われています。

 

また長時間当たり続けてると頭痛だけでなく風邪をひいてしまうこともありますので、気を付けてくださいね。

扇風機を使っていて頭痛にならない対策としてはずっと体に当て続けるのではなく扇風機の首振り機能を使い部屋全体の空気を循環させるようにする、寝る時などに使うときもタイマーを付けて長時間当たらないようにするなどをして長時間風に当たり続けないようにして下さいね。

暑い時期に便利な扇風機ですが体に負担がかからないように使ってくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

暑い時に便利な扇風機はエアコンに比べると電気代も安く、気軽に使うことができる家電ですよね。

 

ですがずっと風に当たり続けると体が冷えてしまい頭痛を引き起こしてしまうことがあるそうです。

そうならないために扇風機を使うときは首振り機能を使って体に直接当たり続けないようにするなどして体に負担がかからないようにして下さいね。