運転免許の更新は何時から何時までなのでしょうか?何時でも行っていいのでしょうか?

車やバイクなどを運転するには運転免許が必要となっていますよね。

原付バイクなら16歳から車は18歳から免許を取得することができる為、その年になると教習所に通って免許を取ったという人も多いのではないでしょうか。

運転免許は一度取ったらそれまでではなく、何年か毎に免許の更新をしないと免許が失効してしまいます。

更新時期が近づくとお知らせのハガキが自宅などに届くこととなり、更新をしに免許センターや警察署に行って手続きをすることとなります。

この運転免許の更新は何時から何時までと決まっているのでしょうか。
その時間内であれば何時に行ってもいいのでしょうか。

運転免許の更新できる時間を調べましたので、見ていって下さいね。

運転免許の更新は何時から何時まで?

運転免許 更新 何時から 何時まで
https://運転免許.net/?p=1

 

車やバイクを運転するのに必要となるのが運転免許ですよね。

原付バイクでは16歳から普通自動車であれば18歳から取得できるため、その年になると教習所に通って免許を取得した人も多いのではないでしょうか。

 

免許を取得するとその後何年か毎に免許の更新をしないとその免許が失効となってしまいます。

更新時期になるとお知らせのハガキが届き、その期間中に更新の手続きをしに行くこととなっています。

 

更新できる時間は地域によって違いはあるかもしれませんが、午前と午後と二回実施されています。

大体午前は8時30分から10時30分まで受付時間、午後は13時から15時が受付時間、となっていて、受付した後に講習を受けると新しい免許を交付してもらえます。

 

ただ運転免許の区分によって受付時間が変わることもあるそうですので、自分はどの時間帯なのか確認してから行くようにして下さいね。

また免許を取得してから初めての更新の人は講習時間が2時間であったり、違反などをした人や、優良の人などは講習時間が変わってきますので、更新のお知らせのハガキを確認するようにして下さいね。

スポンサーリンク


運転免許の更新は何時に行ってもいい?

運転免許 更新 何時
https://運転免許.net/?p=1132

 

運転免許の更新はお知らせのハガキに記載されている受付時間内であれば受付してもらうことはできます。

ただ、日曜日やお盆などの時期はかなり人が多く、受付までに時間がかかってしまいますので、できれば早めに行かれるといいかと思います。

ちなみに私の地域の場合ですと13時~14時でした。

 

受付が遅くなればその分講習を受ける時間も遅くなってしまいますので、更新した後に用事がある時などはできれば受付時間開始までに行かれた方がいいのではないでしょうか。

記載されている受付時間外に行かれても更新の手続きはできませんので、うっかり時間を間違えてしまったという事が無いように気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

車やバイクを運転するために必要な運転免許は何年か毎に更新の手続きをしないとその免許が失効してしまいます。

更新時期が近づくとお知らせのハガキが送られてきますので、そちらに記載されている受付時間内までに更新に行くようにして下さいね。