麦茶はコーヒーで代用できるのでしょうか?作り方や味はどんな感じなのでしょうか?

麦茶は家でパックを買ってそれを沸かして作るという家庭が多いですよね。
ペットボトルに入った麦茶も売ってますが、節約面で考えるとやはり家で作った方が安くなります。

いざ麦茶を沸かそうとした時にパックが無くて困ったと言う時などにコーヒーを使って代用することはできるのでしょうか。

代用できるとすれば作り方はどうすればいい?

麦茶はコーヒーで代用できるのか、味はどうなのかなどについて書いていきますので、参考にしてみてくださいね。

麦茶はコーヒーで代用できる?

麦茶 コーヒー 代用
https://news.cookpad.com/articles/5431

 

麦茶は日本では古くから家庭で飲まれてる飲み物で、夏になると多く飲まれていますよね。

ノンカフェインでノンカロリーということもあり、健康的な飲み物の代表格でもあるかと思います。

 

家庭では麦茶をペットボトルに入ったものを買わずにお茶パックに入ってるものをやかんなどを使って作られているところが多いですよね。

子供がいる家庭では水筒に入れて学校や幼稚園などに持っていくため、一日になんども麦茶を作るという家庭もあるかと思います。

 

いざ麦茶を作ろうとした時に麦茶のパックがなくなっていて、作れなくて困ったという経験を持ってる人もいるのではないでしょうか。

実はコーヒーを代用して作ることができるそうです。

あまり量は作れないかもしれませんが、ちょっと飲みたいときに一度コーヒーで代用してみてくださいね。

スポンサーリンク


麦茶代わりにコーヒーと使うときの作り方や味は?

麦茶代わり コーヒー 使う 作り方 味
http://読めばなるほど.com/archives/584.html

 

麦茶の代用としてコーヒーがあると書きましたが、作り方はどうすればいいのでしょうか。

家庭にあるインスタントコーヒーがあれば簡単に作ることができるそうです。

 

作り方はとても簡単で、コーヒーに決められた分量をお湯を入れて混ぜ、それを冷たい水で薄めるだけとなっているそうです。

その中に氷を入れるとより麦茶らしくなりますよ。

 

飲まれた人はコーヒーから作ったと言われなければ麦茶だと思っていたという人が多いようですね。

麦茶とコーヒーは原料は大麦と豆と違いはありますが、どちらとも焙煎されている事から沸かしたときのあの香ばしい味が似てるため、コーヒーでも麦茶のような味わいを出すことができるのでは?と言われています。

ただ、コーヒーを濃く作ってしまうとやはりコーヒーの味になってしまうようですので、どれくらいの濃さがいいのかはその人の好みによって変えられるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

家庭でよく飲まれている麦茶ですが、実はコーヒーで麦茶の代用として飲むことができるそうです。

コーヒーにしては薄めで作ると知らない人が飲めば本物の麦茶と思ったという人もいるそうですので、一度麦茶代わりにコーヒーを使って作ってみてくださいね。