すだれ売り場はどこなのでしょうか?ダイソーなどの100均やホームセンターにあるのでしょうか?

夏になると日差しがきつくなり、窓などにすだれをかけて日陰を作って少しでも涼しくなるようにされたりする日本で昔から使われていますよね。

そのすだれを使おうとしたいと思ったらどこに行って買えばいいのでしょうか。

ダイソーなどの100均やホームセンターで買えるのでしょうか。
調べましたので、見ていって下さいね。

すだれ売り場はどこ?

すだれ 売り場 どこ
https://ameblo.jp/agfh/entry-11250485349.html

 

すだれは竹やよしを使ってそれらを編んで使うもので、窓や玄関先に立てかけたり冊子などに取り付けて吊り下げて日差しを遮るために使われていますよね。

奈良時代にはすでにすだれを使っているという記述もあるほど歴史の古いものでもあります。

 

すだれの他にもよしずと呼ばれるものがありますが、すだれは窓などに吊るして使うことが多いのに対してよしずは軒先やベランダに立てかけて使うことが多いものとなっています。

どちらも日差しを遮りますが風を通してくれる為、夏の暑い時期でも涼しく感じることのできる物となっています。

 

そのすだれは店舗では季節商品のコーナーに置かれいる事がおおいため、夏を過ぎると売り場から撤去されている事も多いようですので、もし買おうと思われているのでしたらできれば夏の間に買うようにして下さいね。

スポンサーリンク


すだれは100均やホームセンターで売ってる?

すだれ 100均 ホームセンター 売ってる
http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/22/atsusataisaku3/

 

すだれはスーパーやニトリなどで販売されている以外にも100均やホームセンターでも買うことができます。

ただ、100均の場合は少し小さめのサイズであったり、ワンサイズしか販売してないことがありますので、それ以外のサイズが欲しい時はホームセンターで探されるといいかもしれませんね。

 

また100均によってはすだれのサイズが大きいものは200円に値段が変わっていることもありますし、やはり値段が安いため耐久性は他の物よりも落ちてしまうと思います。

使う場所によっては十分100均のすだれでも大丈夫ですので、場所によってすだれの種類を使い分けるようにするといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

すだれは日本ではよしずと共に古くから夏の日差しを遮って涼しくさせる為に使われているもので、窓や玄関先などに使われている家庭も多いですよね。

日差しを遮っても風は通すため、夏の暑い時期にはとても便利な物ですよね。

スーパーや100均、ホームセンターで販売されているようですが、多くは季節商品として販売されているようですので、夏の時期が過ぎると販売が終了となってしまうところが多いようです。

この夏にすだれを使おうと考えられているのであればできればサイズなどの種類が無くなってしまう前に買いに行くようにして下さいね。