自転車通勤で雨の日にバス使用時の交通費はどうなるのでしょうか?

通勤するために車や電車、自転車で通勤するという人が多いですよね。

会社によっては通勤手当が付き、自分がどのような手段で通勤するかを申告すると交通費が支給されるかと思います。

通勤に自転車を利用している人が雨の日にバスを使用した際の交通費は出してもらえるのでしょうか。

調べましたので、見てくださいね。

自転車通勤で雨の日は?

自転車通勤 雨の日
http://kogfum.net/post-770/

仕事場に向かうために車や自転車、電車やバスを利用して通勤される人も多いかと思います。

車や電車、バスなどは申請すれば交通費が会社から支給されるところが多いですが、自転車通勤の場合は特に料金が発生しないため、交通費の支給が無いかと思います。

 

雨以外の天気の時は自転車通勤でも問題は無いですが、雨の日の自転車通勤は濡れたり、視界が悪いので面倒に感じられるかもしれませんね。

雨でも自転車通勤する人はやはり雨具を着て自転車に乗ったり、万が一濡れてもいいように常に会社に着替え一式を用意しているという人も多いようです。

ふだんあまり運動する機会が無くても通勤に自転車を利用すればそれだけで運動になるので健康にも良いのですが、悪天候の時に乗るのはちょっと辛いところですね。

スポンサーリンク


自転車通勤で雨の日にバスに乗ると交通費は?

自転車通勤 雨の日 バス 乗る 交通費
https://blogs.yahoo.co.jp/legend_real_the/9076040.html

普段は自転車通勤をしている人が雨などの悪天候の為バスで通勤した時は会社から交通費を貰えるのでしょうか。

多くの会社では雨の日に自転車ではなくバスで会社まで来たからといってその分の交通費を支給してくれるところは少ないようですね。

 

なので、雨などの悪天候の時に自転車ではなくバスを利用する時は自腹になるのかと思います。

ただ、勤務先によっては申請すればバス代を支給してくれる会社もあるようですので、もし悩まれたら一度勤務先の人に聞いてみてくださいね。

また、自転車通勤の人であってもそういった悪天候の時にバスを利用することを見越した分の金額を交通費として支給されている会社もあるようですので、交通費に関してはその会社ごとの考え方で変わってしまうのかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

会社まで自転車通勤をしてる人も多くいるかと思いますが、悪天候の時などでバスを利用して会社に向かうこともあるかと思います。

その時のバス代を交通費として会社が支給してくれるところと、自腹で払うものと考えられているかは会社によって違いがあるようですね。

もしそれらがはっきり分からない場合は先に勤務先で普段は自転車通勤ですが、雨などの悪天候時はバスを利用した際には交通費が支給されるのかどうなのかを確認しておくといいかもしれませんね。