親の転勤などで学校を転校した後に前の学校に戻りたいときはどうするべきなのか?そもそも戻ることは可能なのでしょうか?

学校を転校すると今までの友達と別れて、全く友達がいない学校に通わなければならなくなりますよね。

新しい学校がすぐに楽しく過ごせるのであればいいのですが、その学校の雰囲気などが合わず前に通っていた学校に戻りたくなった時はどうすればいいのでしょうか。

スポンサーリンク

転校して前の学校に戻りたいときはどうする?

転校 前の学校 戻りたい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1

転校は今まで仲良かった友達や慣れ親しんだ学校から友達も一から作り直したり、その学校の雰囲気に慣れるまでには時間がかかりますし、子供にとってはかなり負担になってしまうかと思います。

新しい学校に通いだしたものの、やっぱり前の学校に戻りたいと言った時はどうすればいいのでしょうか。

 

もし子供が前の学校に戻りたいというのでしたら、何故そう思ったのか親子できちんと話をした方がいいかと思います。

転校したてでまだ馴染んでないだけだからと放っておくより、転校したての時に担任に少し不安定になっているところがあるなど相談して、学校生活の間先生に気を付けてみてもらうようにしてもらうこともできるかと思います。

帰ってからも家でのフォローしてあげるといいかと思います。

スポンサーリンク


転校する前の学校に戻ることは可能?

転校 前の学校 戻る 可能
http://matsuyama-sb.esnet.ed.jp/

どうしても前の学校に戻りたいと行ったときは戻ることは可能なのでしょうか。

元の学校に戻る一番の方法はその校区内に引っ越すことになるかと思います。

 

ただ、家庭の事情などでその場所に戻ることができない事もありますので、なかなか元の学校に戻りたいといってもできる事では無いかもしれませんね。

学校生活で友人関係などで悩んでいたり、不登校気味になってしまったりと学校生活を送ることが難しく感じるのであればまずその学校の先生などに相談することが大切です。

先生と共にこれからどうすればいいのか考えることができますし、それでもどうしても難しいという事でしたら元の学校に戻ることもできるかと思います。

 

転校することによって子供を取り巻く環境は一気に変わってしまいますので、転校してしばらくは子供の様子を注意深くみてあげることが前の学校に戻りたいという気持ちが減っていくかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

転校すると友達など今までの環境とは全く違う環境になります。

新しい学校に馴染むには時間がかかり、前の学校に戻りたいという事もあるかと思います。

小中学校でしたらその校区に引っ越しし治すことで戻ることは簡単にできますが、なかなかそうはできませんよね。

まずは新しい学校での愚痴などを聞いたり、それについてこうしたほうがいいのでは?など前向きに考えられる方向に親が向かせてあげると前の学校に戻りたいという事が亡くなっていくかと思います。