3月3日のひな祭りに食べるひなあられが売ってない時はどこで買うのか?売れ残りはどうなるのでしょうか?

ひな祭りは女の子のお祭りですよね。

その時に食べる物と言えばひなあられですが、いざ買おうとした時に売ってないことはあるのでしょうか。

どこで買えばいい?ひなあられが売れ残ったらどうなる?

ひなあられが売ってなくてどこで買えばいいのか、売れ残りのひなあられはどうなるのかについて書いていきますので、見てくださいね。

ひなあられが売ってない!どこで買えばいい?

ひなあられ 売ってない どこ 
http://value.ikkyoi.com/e17323.html

3月3日は桃の節句と呼ばれ、雛人形を出して祝う女の子の節句ですよね。

雛人形と共に甘酒、ひなあられが用意されますが、ひなあられが売ってないという事はあるのでしょうか。

どこで買えばいいのでしょうか。

 

ひなあられは2月の中旬辺りから多くのスーパーなどで売られているため、売ってないという事は少ないかと思います。

ただ、旧暦でひな祭りを祝うという家庭では時期がずれてしまうため、ひなあられが売っていないという事があるようですね。

特にどのあられでないといけないという事はありませんので、スーパーやコンビニなどで売られている物を買われるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


売れ残りのひなあられはどうなる?

ひなあられ 売れ残り
https://www.bigyosun.com/blog/index.php?topic=2006112309301248&page=5

ひなあられはひな祭りが過ぎると店頭から姿を消すところが多いですが、売れ残りのひなあられはどうなってしまうのでしょうか。

 

スーパーなどでは当日の夕方辺りから定価よりも安く売られているところが多いかと思います。

何日か経つと半額以下の金額で売られている事もあるようで、少しでも売れるように値段が下がることが多いのではないでしょうか。

 

また、店によっては仕入元の問屋に返却される店もあるようで、返却されたひなあられは激安店などに出されたりもされているようですね。

よく、季節外の商品のためなどと書かれて格安で売られている事があるようですので、売れ残ったひなあられは値引きされたりなどして売られているようですね。

スポンサーリンク


まとめ

桃の節句であるひな祭りは女のことのお祭りで、雛人形を飾り、ひなあられや菱餅、甘酒などを用意しますよね。

2月中旬になるとスーパーやコンビニなどでひなあられが売り出されます。
ですのでこの時期にひなあられが売ってないという事はほとんどないかと思います。

また、売れ残ったひなあられは当日の夕方辺りから値引きされたり、格安店で売られたりして売り切られているようですね。

もしひな祭り関係なくひなあられが食べたいと思われたら、ひな祭りが過ぎてから買うと安く買うことができてお得だと思いますよ。