お湯を沸かすときに使う電気ケトルの電気代とやかんのガス代の比較をしていきます!味や早さに違いはある?

熱い飲み物などを飲むときや、料理をするときに使うお湯を電気ケトルややかんを使ってお湯を沸かしますが、電気ケトルとやかんでは電気代、ガス代それぞれどれくらいかかるのでしょうか。

また、味やお湯が沸く早さに違いはあるのでしょうか。

電気ケトルの電気代とやかんのガス代の費用の比較や、味や速さに違いはあるのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

電気ケトルの電気代とやかんのガス代の比較!

電気ケトル 電気代 やかん ガス代 比較
http://topicks.jp/38090

お湯を沸かすときに使う道具として電気ケトルややかんを使ってお湯を沸かすかと思いますが、電気代とガス代、それぞれどれくらいかかるのでしょうか。

電気ケトルでお湯を沸かすとき1Lの水を入れ沸かすと、大体お湯になるまで約6分かかるそうで、電気代は3.38円ほどかかるそうです。

やかんでお湯を沸かすときのガス代は同じ1Lを沸かすと2.22円になるそうです。

 

単純に金額だけで比較するとやかんでお湯を沸かす方が安く沸かすことができるようですね。

ただ、火力によってはお湯が沸く時間がかかったりしますので、早くお湯を沸かしたいときは電気ケトルでお湯を沸かす方が早く沸かすことができるかと思います。

また電力会社やガス会社によって料金設定が違いますので、電気代の方が安くなることがあるようですね。

スポンサーリンク


電気ケトルとやかんではお湯の味や沸く早さに違いはある?

電気ケトル やかん お湯 味 沸く早さ 違い
http://taiken-honne.seesaa.net/article/311738181.html

電気代とガス代の比較を先ほど書きましたが、沸いたお湯の味に違いはあるのでしょうか。

また、沸くまでの時間で早いのは?

 

電気ケトルでお湯を沸かすとどうしても使い続けているとカルキ臭がしたりと定期的に綺麗に洗っておかないと味が悪くなってしまうことがあるようです。

やかんで沸かす方が電気ケトルで沸かすよりも味が良いかもしれません。

先ほども書きましたが、電気ケトルは早くお湯を沸かすことができるのですが、その為やかんで時間をかけて沸かすよりも味が落ちてしまうのかもしれませんね。

 

また電気ケトルでお湯を沸かすと水の中に含まれている酸素がやかんで沸かすよりも少なくなっているためでもあるとも言われているようですね。

やかんで沸かしたお湯の方が何となく柔らかく感じるのはその為かもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

電気ケトルややかんでお湯を沸かされるかと思いますが、電気代、ガス代はその電力会社やガス会社によって料金に変動はあるようです。

ガス代の方が安く沸かすことができると思いますが、使われているガスが、都市ガスかプロパンなどで電気ケトルでお湯を沸かす方が安くなる場合があるようですね。

また、お湯の味は電気ケトルよりやかんの方が美味しいとも言われています。

ただ沸かす時間は電気ケトルの方が早く沸かすことができますので、その時の状況で電気ケトルややかんを上手に使い分けられるといいかもしれませんね。