普段なかなかすることの無い冷蔵庫の裏や下の掃除の方法はどうしたらいいのでしょうか?臭い?カビや黒ずみがある時はどうする?

冷蔵庫の裏や下の掃除の方法や、冷蔵庫は臭いのか、カビや黒ずみがあったらどうすれば良いのか調べましたので、掃除するときの参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

冷蔵庫の裏や下の掃除の方法は?

冷蔵庫 裏 下 掃除
http://horiguchihitomi.livedoor.biz/archives/52220864.html

普段掃除しない場所の一つである冷蔵庫の裏や下の部分は掃除のしがいがあると思いますが、どうやって掃除すれば良いのでしょうか。

 

まず冷蔵庫の前面の下あたりに前面グリルと呼ばれる部品があります。

この部品は引っ張ると簡単に取り外すことができ、取り外したら冷蔵庫の脚にある調節足がありますので、これを回して冷蔵庫の高さを上げ、移動用についているキャスターで移動させます。

 

この時、冷蔵庫の電源を切っておくこと、中身を取っておく、取れる引き出しを取っておくと、冷蔵庫が軽くなり移動しやすくなりますよ。

冷蔵庫を移動させたら、冷蔵庫にあった場所に溜まっているほこりがあるかと思いますが、冷蔵庫の裏側と下を冷蔵庫である程度吸い取ってからぞうきんで拭くと綺麗になりますよ。

 

冷蔵庫の下と裏側をきれいに掃除で来たら、後は冷蔵庫を元の場所に戻し、電源を入れると終わりです。

ちょっと力がいるかもしれませんが、あまり放っておくとゴキブリが出てしまう原因になってしまいますので、大掃除の時だけでも掃除するようにして下さいね。

スポンサーリンク


冷蔵庫は臭い?カビや黒ずみがあったらどうすればいい?

冷蔵庫 臭い カビ 黒ずみ
http://ima-colle.jp/mypages/191/13670

食材を冷蔵、冷凍保存しておける冷蔵庫は家庭に無くてはならない電化製品ですよね。

冷蔵庫を開けるたびに冷蔵庫から臭いにおいがすることがあるのでしょうか。

 

冷蔵庫の中には飲み物であったり、肉や野菜など様々な物が入っていて、保存している間に汁が漏れてしまったりすることがあります。

これらをこまめにふき取っておかないと冷蔵庫が臭くなってしまうことになりますので気を付けてくださいね。

 

最近の冷蔵庫にはほとんど製氷機が付いているかと思いますが、この製氷機も綺麗にしておかないとカビや黒ずみの原因となってしまうそうです。

製氷機に必要になる給水タンクに水道を入れますが、このタンクの温度は3~4℃と、カビが発生しやすい温度になっているそうです。

長期間給水タンクを洗っていないとカビが発生してしまうことになりますので、定期的に洗うようにして下さい。

 

冷蔵庫内の食材も使うのを忘れてしまっていると食材にカビが発生してしまうことがあり、このカビが原因で臭くなってしまうこともありますので、大掃除などの機会に一度冷蔵庫の中のものを一度全て出して使えないものや腐らせてしまったものは捨てるようにして冷蔵庫内を清潔に保つようにして下さいね。

まとめ

冷蔵庫の下や裏側は普段の掃除で毎回できる物ではありません。

ですが、方法が分かれば一人でも掃除することができますので、大掃除の時に思い切って冷蔵庫も徹底的に綺麗にしてみてはどうでしょうか。