防寒の一つに腹巻がありますが、位置は服の上?上下の向きはある?腹巻がずれる時の対策は?

冬の防寒として腹巻をされている人もいるのではないでしょうか。
腹巻をすることによってお腹を冷えから守ってくれるとても便利な物ですよね。

その腹巻ですが、位置は服の上に巻くものなのでしょうか。
上下の向きはある?
腹巻がずれる時の対策はあるのでしょうか。

腹巻の位置は服の上なのか、上下の向きは?腹巻がずれる時の対策は何をすればいいのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

腹巻の位置は服の上?上下の向きはある?

腹巻 位置 服の上 上下 向き
http://hugooo.jp/middle/post-9162.html

冬の冷たい空気から腹巻をすることによってお腹が冷えてしまうことを防いでくれますよね。

その腹巻ですが、付ける時の位置は服の上でいいのでしょうか。

 

腹巻を服の上に付けるのか肌に直接つけるのかはその腹巻の素材によって変わるようですね。

例えば人の体温で暖かくなるヒートテックや、パイル生地は肌に直接巻いた方がより効果的だそうですが、ウールやニット、フリース素材などは服の上から付けるみたいですね。

素材などで服の上かそうでないかは変わるのでお手持ちの腹巻の素材を確認してから使うようにして下さいね。

 

また、腹巻の上下の向きですが、どちらかにゴムが入っているタイプの物でしたらゴム入りが上になるようです。

もしゴム入りを下にしてしまうとまくれ上がってしまいやすくなるそうですので気を付けてくださいね。

ゴムが入っていないものでしたら内側についているタグを目安にされてもいいかと思いますが、特に上下は決まっていないかと思います。

スポンサーリンク


腹巻がずれる時の対策はある?

腹巻 ずれる 対策
https://matome.naver.jp/odai/2147632361875581901/2147632848579385703

お腹を冷えから守ってくれるとても便利な物ですが、難点があるとすれば腹巻を巻いていると気づくと腹巻が上に上がってきてしまっていたり、下が丸まってしまったりして困ったことになることがありますよね。

そうならないように対策はどのようにすればいいのでしょうか。

 

完全に腹巻がずれることを防ぐことはできないかと思いますが、あまり頻繁にずれてしまうのでしたら、サポーター付きの腹巻に変えるのもいいかもしれません。

サポーター付きの物だとマジックテープが付いていてしっかり止めることができますので、腹巻がずれるということを防ぐことができるのではないでしょうか。

もしそういうタイプの物はちょっとと思われるのでしたらパンツと腹巻が一体化しているものがありますので、一度試されてみてはいかがでしょうか。

まとめ

腹巻をお腹を冷えから守ってくれる防寒具の一つでありますよね。

種類によっては上下の向きが決まっているものもあるようですが、それ以外の物には上下の向きが決まっているということは無いようですね、

また素材によっては肌に直接巻くものと、肌着などの服の上から巻くものとがあるようですので、素材を確認してから巻くようにして下さいね。

腹巻は一度つけると手放せないという人も多くいる物です。

色々なタイプの腹巻がありますので、どのタイプが合っているのか色々探してみてくださいね。