栗ですが、食べるとおならが臭くなるのでしょうか。

おならが臭くなると言えばサツマイモを思い浮かべるかと思いますが、それ以外の食材でもおならが臭くなるのでしょうか。

栗はそのイガイガを剥いた中にある実を食べる食べ物ですよね。

栗ご飯や、天津甘栗など美味しく食べられる料理がたくさんあります。

栗はおならが臭くなるのか、サツマイモ以外でもおならが臭くなる食材があるのかについて調べましたので、見てくださいね。

栗は、おならが臭くなる食べ物?

栗 おなら 臭くなる 食べ物
http://rocketnews24.com/2015/05/18/583925/

栗は秋になると実がなり、栗ご飯などにして食べる人も多いのではないでしょうか。

ほんのり甘い栗の実は蒸すとホクホクしてとても美味しいですよね。

 

栗の実は果実ではなく、種子でありますので、ナッツ系の食べ物になります。

栄養素も高く他のナッツ系に比べると脂質が少ないため、子供やお年寄りの人にたくさん食べてもらいたい食べ物になります。

主成分はでんぷんになり、この成分がほんのり甘い上品な味のもとになっているようですね。

 

食物繊維も多く含んでいることから栗を食べるとおならが出やすくなるそうで、匂いもあるようですので、あまり大量に食べてしまうとおならがかなり出てしまうかもしれませんね。

おならが多く出るという事はその分腸の動きが活発になっている証拠でもありますので、仕方ないのかもしれませんね。

この他にもビタミン類やカリウムも多く含まれており、高血圧や動脈硬化などの予防にも効果があると言われていますが、カロリーが高いため過剰に摂取してしまうと反対に体に悪いので気を付けるようにして下さいね。

スポンサーリンク


サツマイモ以外におならが臭くなる食べ物は?

サツマイモ以外 おなら 臭くなる 食べ物
http://oyakudatineko.com/4483.html

栗には多くの食物繊維が含まれており、おならが臭くなるというか、出やすくなる食べ物です。

同じような食べ物と言えばサツマイモが浮かぶかと思いますが、他にもそういった食べ物はあるのでしょうか。

 

おならが出やすくなる原因としては食物繊維が挙げられるかともいます。

繊維質の多い食べ物としてはゴボウ豆類が挙げられます。

なぜこれらの食べ物はおならが出やすくなるのかと言えば胃で消化されずに大腸まで届いてから分解され、おならのもとである炭酸ガスやメタンガスになるそうです。

 

炭酸飲料を飲んでもおならが出やすくなるそうです。

これは炭酸飲料を飲むと出るゲップが口から出ずに腸に送られるとおならとなって出るそうです。

これらを食べたからと言っておならが臭くなるという原因とは言えないようで、やはり自分の腸内環境があまりよくないため、臭いにおいのおならとして出てしまうようですね。

 

ただ、肉類を食べるとおならが臭くなると言われています。

肉類に含まれる動物性たんぱく質は胃で消化されないそうで、そのまま大腸まで送られて分解されます。

それが臭い原因であるガスになってしまうためおならが臭くなるそうです。

普段から自分のおならが臭いと思われているのでしたら普段の食生活を見直してみてもいいかもしれませんね。

まとめ

栗は秋が旬の食べ物で色々な食べ方で楽しむことができますよね。

ただ、食物繊維が豊富に含まれていますので、おならが出やすくなってしまうようです。

栄養も豊富にある栗は体にとても良い食べ物ですがあまり食べ過ぎてしまうとカロリーの過剰摂取や、おならが良く出てしまうことになりますので、食べ過ぎには注意して下さいね。

食べ物によってはおならが臭くなるものがあり、特に匂いがきつくなるのが肉類だそうです。

おならを出さなずに過ごすことは健康上してはいけないことですが、食べ物を見直すことによって臭いおならを減らすこともできるかと思いますので、もしおならの匂いが気になるのでしたら一度食生活を見直してみてはどうでしょうか。