大学の入学式でぼっちだと浮くのでしょうか?対策は友達を作る事?

始めていく大学の入学式、一緒に行く友達がいる人も多いかと思いますが、遠方から入学したりして、友達がおらず、一人で入学式に出席すると周りから浮いてしまうのでしょうか。
そうならないように入学式で友達を作ることが浮かないための対策になるのでしょうか。

大学の入学式でぼっちだと浮くのか、対策は友達を作ることなのかについて書いていますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

大学の入学式でぼっちだと浮く?

大学 入学式 ぼっち 浮く
http://blog.livedoor.jp/schoolunderground/archives/43973214.html

今までと違う環境に身を置くことになる大学の入学式、大学ではなく高校でも友達ができるか?と緊張したのではないでしょうか。

親と一緒に出席をしても大学はほぼ親子別ですので、ずっと一緒にいるということは無いですし、もし、一緒にずっといると余計に友達は作りにくいかもしれません。

 

ですが、皆が皆友達と出席している人はいないのではないでしょうか。
いざ、入学式に行くと案外一人で来られている人を良く見るかと思います。
ですので、一人で出席しても浮くということは無いのではないでしょうか。

スポンサーリンク


一人を避けるためには友達を作る事?

大学 ぼっち 友達
https://townwork.net/magazine/job_wpaper/st_trend/11955/

先ほども書きましたが、入学式に一人だからと言って浮くことは無いと思います。
なかには前もって大学のSNSなどに入り、友達を作って、一緒に来ている人や、同じ高校だった人同士でいる人もいますが、基本皆初めての場所です。

また、最初にグループを作っていたとしても大学生活の間ずっと仲良しでいるのかと言えばそうではないかもしれません。

サークルが違ったり、学部が違ったり、いつまでも同じメンバーではなくその時によって友達は変わっていく人が多いですね。

 

そうは言ってもやっぱり一人は寂しいと思われましたら、思い切って隣の席に座っている人に話しかけてみてください。
初対面とはいえ誰も友達ができるのか?と思っている人の方が大半かと思いますので、話しかけるときちんと答えてくれるはずです。

もし入学式に一人で出席をしていたとしても同じように一人で来ている人も多いです。

ですので無理に友達を作ろうとしなくても気付くと話しかけられたり、話しかけたりと知り合いになり友達になっていくことができると思いますよ。

まとめ

大学の入学式で一人だと少し寂しいかもしれませんが、地方からの人など、一人で出席している人も多いですので、そこまで心配する必要はないかと思います。

入学式で友達や話せる人ができなかったと思われても大丈夫です。
式の後から始まるオリエンテーションや履修登録、新歓などコミュニケーションを取れる機会がまだありますので、そこでいつの間にか友達ができてたなんてことがあるかもしれませんよ。

まだまだ長い大学生活が始まったばかりです。
気負うことなく、自然体で過ごすことで、いつの間にか心許せる友達が増えていくのではないでしょうか。