好きでもないのに付き合う理由って何なのでしょうか?男女の心理はどんな感じ?

付き合うということはお互いが好きであるということが前提であるかと思いますが、中には好きでもないのに付き合ってるという人がいるそうです。

何故好きでもないのに付き合うのでしょうか。
また男女別の心理はどうなってる?

好きでもないのに付き合うのはどういった心理なのかなど調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

好きでもないのに付き合うのは何故?

好きでもないのに付き合う 何故
http://news.livedoor.com/article/image_detail/10666907/?img_id=9184579

 

付き合ってる人達はお互いが好き同士であると思いますが、中には相手のことが好きではないけど付き合ってるという人がいるそうです。

何故好きでもないのに付き合うのでしょうか。

 

理由として告白してきた相手からの猛烈なアプローチに押され、根負けした形で付き合うことを了承した場合や、告白してくれた相手のことを知らない場合、まずお互いを知るためにお試し期間を設けて付き合ってることもあるようですね。

これらは付き合っていくうちに好きになって相思相愛になるという事もあるかと思います。

 

この他の理由に付き合ってる相手がかなり経済的に裕福で付き合ってると支払いを任せたりすることができると打算的な考えで付き合う事があるみたいですね。

またただ単に今付き合ってる人がいないから告白してきたから付き合うや、常に彼氏・彼女がいないと安定しないという恋愛依存症の人もいるみたいで、好きでもないのに付き合ってるという人は実は分からないだけで結構いるかもしれませんね。

スポンサーリンク


好きでもないのに付き合う男女別の心理は?

好きでもないのに付き合う 男女 心理
https://woman.mynavi.jp/article/160625-39/

 

先ほど好きでもないのに付き合う人の理由などを書きましたが、男女の心理としてはどうなってるのでしょうか。

男性の心理として自分に自信が無く、こんな自分を好きでいてくれるなんてという気持ちや、好きという感情が無いけど断ることができない、彼女をどこか家事をしてくれる人といして捉えてる、性的欲求を満たすためなどの心理があるようです。

 

女性の心理としては適齢期になるとどこか自分が好きな人というより、結婚相手として条件を無意識に考えることがあるそうで、好きでなくても条件が合えば付き合えるという心理が働くそうですよ。

この他に今までは自分が好きな人を追いかける恋愛ばかりだったけど次は穏やかに相手と付き合いたいと考え、好きではないけど付き合うのだそうです。

 

また男女ともに告白された時別に断る理由が無いから付き合ったという事もあるようで、そこまで深く考えずに付き合うという考えの人もいるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

付き合うと言えばお互い好き同士であると思われがちですが中には好きではないけど付き合ってるという人もいるそうです。

何故付き合いだしたのかはその人それぞれに理由があるかと思いますが、最初はどんなきっかけで付き合い出したにしても気付くと長く付き合っていたり、結婚したりするカップルもありますので、絶対好き同士でないといけないということは無いのかもしれませんね。