蚊取り線香の受け皿がない時の代用品は何かあるのでしょうか?100均で買えるのでしょうか?

夏になると蚊が多く出てきて気づくと噛まれてかゆい思いをしますよね。

そうならないために蚊取り線香をつけて蚊が部屋の中などに近づかない様に対策をしてる家庭も多いと思います。

いざ蚊取り線香を使おうとした時受け皿が無い時はどうすればいいのでしょうか。

受け皿は100均でも売ってるのでしょうか。

蚊取り線香の受け皿は何か他の物で代用することができるのかなどについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

蚊取り線香の受け皿は何で代用できる?

蚊取り線香 受け皿 代用
http://photozou.jp/photo/show/486719/45103167

 

夏になると蚊が部屋に入ってこない様に蚊取り線香を使う家庭も多いですよね。

最近では蚊取り線香にも色々な種類があり、昔ながらの物からアロマの匂いがする蚊取り線香まで様々で、その人の好みで使われているかと思います。

 

蚊取り線香を使う上で必ず必要なものが受け皿で、受け皿がないと灰がそのまま落ちてしまいますし、まだ火種が残っている状態で落ちると火災の原因となってしまいます。

受け皿は最初に蚊取り線香を買った時の蓋が受け皿となっているものが多く、それを使われてる人も多いですし、バケツタイプや豚などの形をした蚊遣りを使われている人も多いと思います。

いざ蚊取り線香を使おうとした時にそれらの物が無い場合は何で代用することができるのでしょうか。

 

代用品として使える物としては耐熱性のある少し深めのお皿で代用することができますし、ブリキ製のバケツや花を植える鉢でも代用することができますよ。

気を付けてもらいたいポイントとしては蚊取り線香のサイズよりもできれば一回り程大きい物である方が灰が外にこぼれてしまうなどを防ぐことができるので、大き目の物を選ぶか、もし無い場合は蚊取り線香を折って小さくして使うといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


蚊取り線香の受け皿は100均にある?

蚊取り線香 受け皿 100均
https://matome.naver.jp/odai/2149655945116370201/2149656245918407603

 

蚊取り線香の受け皿の代用品としてお皿やバケツ、鉢があると書きましたが、100均でも受け皿が売っています。

 

シンプルな物から豚の形をした蚊遣りも販売されてる100均が多いので、一度見に行かれるといいのではないでしょうか。

 

ただ豚の蚊遣りなどは100円ではなく、200円であったり、300円であったりと少し値段が高くなっている様ですし、多く売れる為時期によっては売り切れてしまってることがあるので気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

蚊取り線香を使うときに必ず必要となるのが、受け皿もしくは蚊遣りですよね。

 

どちらも家に無い時はお皿などで代用することができますが、その時はできるだけ蚊取り線香よりも大きめの物を使うようにして下さいね。

 

また100均でも受け皿や蚊遣りが販売されているので、100均で購入されるのもいいと思いますよ。