スポサンで靴擦れして痛い時の対策や、しないための予防について紹介しますね。

スポサンとはスポーツサンダルの略のことで、その名の通り、サンダルのことを指します。

このスポサンは足元をベルトで固定するタイプの物で、軽くて歩きやすく人気のサンダルの一つです。

そのスポサンを履いていて靴擦れしてしまって痛い時の対策や、靴擦れしない方法は何かあるのでしょうか。

スポサンで靴擦れした時の対策などについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

スポサンで靴擦れして痛い時の対策は?

スポサン 靴擦れ 痛い 対策
https://mulpix.com/

 

スポサンはスポーツサンダルの略で、アクティブに動きたい時でも身軽に動くことができるサンダルで人気ですよね。

ただ、動きやすいというだけでなく、様々なデザインもあって、オシャレに履きこなす人も多いです。

 

スポサンは一般的に太目のベルトで足を固定するものですが、この他には細いベルトで足先や足首を固定するものまで色々な種類のスポサンが販売されています。

厚底の物からペタンコタイプといったようにその人の好みで好きなタイプのスポサンを選ばれると思います。

見た目よりも軽くて動きやすいスポサンですが、靴擦れをしてしまった時はどうすればいいのでしょうか。

 

スポサンは足をベルトで固定するため当たっている場所が靴擦れしてしまう事があるようです。

そうなってしまったらやはり絆創膏などで靴擦れした部分を貼っておくことになるかと思います。

靴擦れは放っておくと化膿してしまう事がありますので、なってしまったらすぐに消毒をしてから絆創膏を貼るようにして下さいね。

 

また靴擦れ用の絆創膏も販売されていて、普通の絆創膏よりもはがれにくくなっていますので、そちらを貼るようにしてもいいと思いますよ。

どうしても靴擦れしたところが痛い時は無理をして履くと悪化させてしまいますので、違うサンダルや靴を履くようにしてくださいね。

スポンサーリンク


スポサンで靴擦れしない予防法はある?

スポサン 靴擦れ 予防
https://mulpix.com/

 

せっかくのスポサンを履いても靴擦れしてしまったら一気にテンションが下がってしまいますよね。

スポサンだけでなく新品の靴を履くとどうしても靴擦れしやすくなってしまいます。

 

そうならないために履く前に靴擦れになりそうな場所に最初から絆創膏を貼っておくという方法がありますし、スポサンに貼っておくのもいいそうですよ。

また靴擦れは足とスポサンのベルトの滑りが悪いというのも原因と一つだそうですので、滑りをよくするために石鹸をスポサンに薄く塗るだけでも効果があるそうですよ。

 

ワセリンやベビーパウダーを自分の足に直接塗っても良いそうですので、スポサンに塗るのはちょっとと思われるのでしたらこちらの方法を試されてもいいのではないでしょうか。

自分の足のサイズの物を選ばれると思いますが、物によっては小さく感じられたりすることがありますので、できる事なら買う前に試着して足にフィットするのかを確認しておくのも靴擦れを起こさない予防となると思います。

スポンサーリンク


まとめ

スポサンは見た目は少しごつく見えますが、履くと軽くて歩きやすいと人気のサンダルとなっています。

歩きやすさだけでなく、そのデザインもオシャレと履かれている人が多いそうです。

ただ、軽くて履きやすいとはいえ、靴擦れをしてしまう事があるそうです。

そんな時は靴擦れをした場所を消毒し、絆創膏を貼っておくのと、そうならないためにも最初から靴擦れしそうな場所に絆創膏を貼っておいたりして予防をしておくといいかもしれませんね。