髪が長いと暑いのでしょうか?夏は短髪にするべきなのでしょうか?

暑い時期になると何もしなくても汗をかいてしまいますよね。

女性では髪が長い人や短い人、様々な髪型の人がいますが、髪が長いと夏は短い人に比べると暑いのでしょうか。

夏の間だけでも短髪にすべき?

髪が長いと暑く感じるのかなどについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

髪が長いと暑い?

髪 長い 暑い
https://matome.naver.jp/odai/2140560960122011701

髪の毛は女の命と昔から言われるほど、髪形に気を配られている人も多くいるかと思います。

夏場でも長い髪の毛を下している人もいますが、暑くは無いのでしょうか。

 

やはり髪の毛が長いと短い人に比べると暑く感じられるそうですが、そこは頑張って耐えてるという人もいるようですし、暑くて我慢できない時は一つにまとめたりして暑さ対策をして人もいるそうですね。

ただまとめていると髪の毛が蒸れてしまう事もあるそうですので、髪の長い人にとって夏場は結構苦労されているのかもしれませんね。

 

暑く感じる原因の一つに首回りが髪の毛で隠れているため熱が逃げにくくなるからだそうで、一つにまとめて首回りを出すだけでも体感温度が下がるとも言われています。

下ろしているよりもまとめた方がいいようですが、オシャレの為には下ろした状態でいる姿はさすがの一言です。

スポンサーリンク


夏場は短髪にした方がいい?

夏場 短髪
https://news.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/

 

夏は髪の毛の長い人は短い人に比べると暑いと感じられるそうですが、暑さ対策として短髪にすべきなのでしょうか。

暑さだけを考えると短髪の方がいいかもしれませんが、それだけで短くするという人は少ないのではないでしょうか。

 

やはりその人の好みもありますし、暑くても我慢されたりまとめたりと対策をされていますし、短髪にしたからといって髪が伸びてくるとまとめることができず反対に髪の毛が邪魔になってしまう事がありますので、短髪にすればいいと言う事でもないと思いますよ。

短髪は手入れも簡単にできていいですが、こまめにカットしないと中途半端に伸びた時に綺麗にまとまらないという欠点もあります。

どちらがあってる髪形なのかはその人によって変わると思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

人によって長い髪の人や短い髪の人、髪型にも色々種類がありますよね。

長い髪の人はやはり夏場は短い人に比べると暑く感じるそうですが、一つにまとめたりされたりと対策をされているようです。

暑くてもオシャレの為に髪形は下ろしたままという人もいますので、夏だからといって短髪にしないといけないというより、その人の好みで決められるといいのではないでしょうか。