蚊取り線香を犬が食べたら影響はあるのでしょうか?中毒になるか大丈夫かどっちなのでしょうか?

蚊取り線香は渦巻き状の線香で虫よけ効果があり、家庭で使われている人も多いですよね。

ペットを屋外で買われている人もペット用の蚊取り線香を付けてペットの周りに虫が近づかない様にされているかと思います。

その蚊取り線香を犬が間違えて食べてしまったらどうなってしまうのでしょうか。

中毒になってしまう?大丈夫?どっちなのでしょうか。
調べましたので、見てくださいね。

犬に蚊取り線香は効果がある?

犬 蚊取り線香 効果
https://syukatsulabo.jp/

 

蚊取り線香は虫よけ効果があるもので、その煙が虫が近づかなくさせる効果があり、家庭でも夏場になると窓や玄関などにおいてるという人も多いかと思います。

ペット用の蚊取り線香も販売されていて、屋外で飼われているペットの近くに蚊取り線香を付けてるという人も多いのかと思います。

虫よけに効果がある蚊取り線香ですが、もし間違って犬が食べてしまったらどうなってしまうのでしょうか。

 

蚊取り線香な中に含まれている成分の中にピレスロイドは人が煙を吸うとアレルギー反応を引き起こしてしまうことがあるそうです。

ただ、これは煙を吸い過ぎてしまうなどで起きてしまうため使い方を間違えなければ有害なものではないそうです。

 

犬用の蚊取り線香の場合犬に有害なものは極力使わないよう、天然ハーブなどを使用されているそうで、そちらの方がより犬にとって安全なのかと思いますよ。

犬の病気の一つにフィラリアがありますよね。

この病気は蚊にさされることで発症してしまう病気でありますので、予防接種の徹底と蚊取り線香などで犬の周りの虫よけをしてあげるようにして下さいね。

スポンサーリンク


犬が蚊取り線香を食べたら中毒?大丈夫?

犬 蚊取り線香 食べたら 中毒
http://www.imgrum.org/

 

犬はよく地面に落ちてるものを食べることがありますよね。

犬自身が食べ物でないと分かればすぐに吐きだしますが、蚊取り線香をおやつのビスケットと勘違いして食べてしまうことがあるそうです。

食べてしまったとしても少量の場合は便と共に体内から排出されるそうですが、場合によってはタマネギなどを食べた時に起きる中毒症状を引き起こしてしまうことがあるそうです。

 

また火のついた蚊取り線香を食べてしまった場合口の中に火傷してないか確認してくださいね。

もし大量に食べてしまい犬がぐったりしてる、大量のよだれや嘔吐をしてる場合はかなり危険ですのですぐに動物病院を受診するようにして下さいね。

その時使用してる蚊取り線香のパッケージも一緒にもっていくといいですよ。

スポンサーリンク


まとめ

蚊取り線香は蚊などの虫よけに効果のあるもので、よく使われていますよね。

ですが、もし間違って犬が食べてしまうとその食べた量によりますが、中毒症状を引き起こしてしまうことがありますので、そうならないためにも犬が近づかない場所におくようにして下さいね。