キャストパズル売り場はどこなのか?トイザらスやダイソーにあるのでしょうか?

キャストパズルは知恵の輪をモチーフに作られているパズルで複雑に組み合った2つ以上のパーツを分解、復元するパズルのことで、亜鉛合金を材料とした鋳造によって成型されたものとなっています。

株式会社ハナヤマが1983年に第一弾が発売されたパズルとなっています。

外して組み立てるだけという簡単なものではありますが、やればやるほど奥が深いパズルで大人もつい夢中になってしまうほどの人気となっているようですよ。

そのキャストパズルは売り場はどこで売ってるのでしょうか。

トイザらスやダイソーに売ってる?

キャストパズル売り場はどこなのかなどについて書いていきますので、探されている人は参考にしてくださいね。

キャストパズル売り場はどこ?

キャストパズル 売り場
http://www.hands-truck.com/shop/miyazaki/blog/2013/02/

 

一見するとパズルには見えない形をしているキャストパズルは知恵の輪を基にされたものとなっていて、最初に外してからもとに戻すだけという簡単なものではありますが、知恵を絞らないと元の形に戻せず、気づくと夢中でやっていたという人も多いのではないでしょうか。

キャストパズルの語源は製造工程で金型に炉で溶かした亜鉛を合金に流し込んで鋳造することをダイキャストと呼ぶことからキャストパズルと名付けられたそうです。

持ち運びしやすいサイズでもあるので、外出中ちょっと時間が余った時などにも遊ぶのにもいいパズルになっています。

 

そのキャストパズルが売ってる売り場はやはり玩具コーナーパズルコーナーに売られているようですね。

店舗で言えばホームセンターのパズルコーナーに置いてる店もあるようですので、好みの形のキャストパズルを探されてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


キャストパズルはトイザらスやダイソーで売ってる?

キャストパズル トイザらス ダイソー
http://mama.jocee.jp/user/main/9061288310d5c422bef1

 

おもちゃと言えばトイザらスを思い浮かべるかと思いますが、やはりトイザらスにもキャストパズルは販売されているそうですが、一時期のことを考えると取り扱いの数は減ってきてしまっているようですね。

置いてるのも新作だけだったりするようですので、前のシリーズが欲しいというのであればネット通販やパズル専門店などで探されるといいかもしれませんね。

 

また、本屋などにもパズルなどを置いてる店もありますので、一度探されてもいいと思いますよ。

100均の店であるダイソーではキャストパズルそのものはおいてないかと思いますが、同じようなパズルが売られているそうですよ。

形はハナヤマが販売してるようなものというより、古典的な形が多いみたいですが、100均でも十分遊べる物となっていますので、一度試されてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

知恵の輪を基に作られたパズル「キャストパズル」は外してまた元に戻すという一見簡単なように見えるパズルですが、そう簡単にはできなく、知恵を絞って遊ぶパズルとなっています。

トイザらスやダイソーなどに玩具売り場やパズル売り場に売られているそうですので、気になられたら一度試してみてくださいね。