送別会は会社を辞める人や、学校の先輩が卒業する時などに開催されることが多いかと思います。

その送別会を欠席する時の理由は体調不良で良いのでしょうか。

送別会には出ないけどプレゼントだけ渡すのはアリなのでしょうか。

送別会の欠席の理由は体調不良で良いのかや、プレゼントだけ渡すのはアリなのかについて書いていきますので、見てくださいね。

送別会の欠席の理由は体調不良で良い?

送別会 欠席 理由 体調不良
http://mirai33.com/989.html

春になると新しい出会いもありますが、別れも多くありますよね。

送別会を開いてその人を送りだしますが、その時に欠席する場合は体調不良という理由で断ってもいいのでしょうか。

 

本当に体調不良であれば正直に話して欠席するのがいいと思います。

体調不良のまま出席してもお互いが気を使って気持ちよく送り出すことができなかったらとても残念ですよね。

無理して出席するよりは正直に話し、その人にも自分の口から伝える様にするといいと思いますよ。

 

本当は違う理由だけど体調不良にして欠席するのはあまりおすすめできません。

もしその理由が違うことがバレてしまったら自分の信用も落ちてしまいますので、違う理由で欠席の場合は他に用事があるなどという方がいいかと思います。

どういった理由であれ送別会を欠席する場合はできるだけ本人に直接伝えてその時にお別れの言葉や感謝の言葉を伝えるようにしてくださいね。

スポンサーリンク


送別会を欠席してプレゼントだけ渡すのはアリ?

送別会 欠席 プレゼントだけ渡す
http://r.gnavi.co.jp/sp/g-mag/entry/001627

送別会を他の用事や体調不良などで欠席する場合その人にプレゼントだけ渡すのはアリなのでしょうか。

 

プレゼントだけ渡すのはアリだと思います。

欠席すると伝える時に渡してもいいですし、前後どちらでも相手の都合の良い時に渡して感謝の気持ちやねぎらいの言葉を伝えられると相手も喜んでくれるのではないでしょうか。

 

本人に渡すタイミングが無かったという場合でしたら、送別会の日に別の人に渡してもらうように頼むのもいいと思います。

その時に何かメッセージカードなどちょっとした言葉を添えておくとより良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

今までお世話になった人を送りだす送別会ですが、体調不良の場合は無理して出席するよりは正直に話して欠席されてもいいと思います。

本当は違う理由だけど体調不良にするのは後からバレてしまった時に信用を失ってしまうことにつながりかねませんので、できるだけ正直に欠席する理由を話すようにして下さいね。

もし送別会を欠席することになってもプレゼントだけ渡して今までの感謝の気持ちなどを伝えるのはアリだと思います。

どうしても本人に渡せなかった場合は手紙などを添えて送別会に参加する人に頼むというのもいいのではないでしょうか。