日本に昔からある百人一首ですが、並べ方のコツは何か?売り場はどこで、札の枚数は何枚あるのでしょうか?

子供と遊ぶカードゲームの一つにカルタがありますが、中でも百人一首は日本で昔からあるものですが、並べ方のコツはどうすればいいのでしょうか。
また売り場はどこで売っている?

また百人一首の札は何枚あるのでしょうか。

百人一首の並べ方のコツや、売り場はどこで売ってるのかや、札の枚数は何枚あるのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

百人一首の並べ方のコツは?

百人一首 並べ方 コツ
http://studio-ks.net/audio/audiolife/myaudio49/myaudio49.html

百人一首は平安時代の人が読んだ俳句を基に作られたカルタの一種で、上の句と下の句が分かれていて、下の句の札を並べてどちらが早く取るかを競うゲームになっていますよね。

家族などで遊ぶだけでなく、競技としての大会もある百人一首ですが、並べ方にコツなどはあるのでしょうか。

家で遊ぶときでしたら特に並べ方に決まりはないようですが、自分が覚えている句を近くに置いたり、右利きなら右側に取りやすいように並べるなどがより多く取るコツになるかと思います。

百人一首の競技大会ですと、並べ方が決まっていて、横幅87センチ以内、縦幅は札3枚+畳の目2つに並べるようにします。

多々幅に並べる札の間隔は畳の目1段分空けておきます。

 

この範囲内であれば自分の好きな位置に札を置いておくことができますので、自分が絶対に取る自信がある札は取りやすい位置に配置しておくなど、その人によって札の配置は違うようですね。

競技大会に置いてはどう置いたらいいかという並べ方のコツはやはり何度も回数を重ねていかないといけないようです。

スポンサーリンク


百人一首が売ってる売り場は?

百人一首 売ってる 売り場
https://twitter.com/heisei_hyakunin/media

百人一首をやってみたいけど家に無い場合、どこに行けば買うことができるのでしょうか。

お正月などが近づくとカルタなどと一緒におもちゃ売り場で売られている事が多いかと思いますが、それ以外の季節でしたら、おもちゃ売り場や、文具、書店に売られているかと思います。

また、ネット通販でも買うことができますので、自分が買いやすいところで買ってくださいね。

百人一首の札は何枚ある?

百人一首 札 何枚
http://blog.goo.ne.jp/mayumama0223/e/a0a7181559ee74678eb202ab24ca8b90

百人一首はその名前の通り百人の人が読んだ和歌が札となっています。

和歌の数は100ですが、読み札と取り札と分かれているため、札の枚数は合計で200枚ということになりますね。

読み札には歌人の肖像や作者名、和歌全てが書いてありますが、取り札には下の句が活字で書かれているだけになっています。

まとめ

百人一首を学校の授業の一環で覚えたという人もおられるかと思います。

並べ方のコツとしては自分が覚えている札を近くに置いたりすることがより多く取ることができる事になります。

また、札の枚数は読み札、取り札を合わせて200枚になっていて、最初は多く感じられるかもしれませんね。

昔からある百人一首は競技としても大会が開催されてもいます。

もし興味を持たれたらまずは家族や友人と百人一首をされてはどうでしょうか。