かるたの枚数は何枚で値段はいくらくらいなのでしょうか?
また、かるたって売ってる場所はどこなのでしょうか?

かるたの枚数は何枚で値段はどれくらいか、かるたはどこに売っているのか、書いていこうと思います。

かるたの枚数は何枚?

かるた 枚数 何枚
http://shop.recreation.jp/item_list.php?subcategori=117

かるたの枚数についてですが文字列と絵札ともに、あいうえお46枚ずつの札があります。
それぞれ46枚なので、かるたの枚数は何枚か、と聞かれると92枚という事になりますね。

なぜ46枚かというと、ひらがなが46文字だからですね。
50音と良く言いますが、あかさたなはまやらわの10で50という大雑把な意味から来る愛称のため、50音と言われているみたいですね。

や行は「やいゆえよ」わ行は「わいうえを」だから50音、という声もあるようですね。
どれが真実か分かりませんが、なんにせよ平仮名は46文字です。

だからかるたは46枚ずつで合計92枚という事になりますね。

かるたの値段はいくら?

かるた 値段 いくら
http://yamadastationery.jp/

かるたの値段ですが、これはピンキリといったところですね。

一応大体目安としては、300円~1000円くらいが目安かと思います。

どんなかるたを買うかによって値段は多少変わってくるとは思いますが、大体の目安としてはこれくらいのものが多いと思います。

かるたはどこに売っている?

かるた どこ 売っている
http://www.nanshin-do.co.jp/diary/diary.cgi?no=873

それでは、かるたはどこに売っているのでしょうか?

かるたですが下記のような場所に売っています。

・文房具屋
・東急ハンズ
・ロフト
・おもちゃ屋

こういった場所を探せば、かるたはすぐに見つかると思います。

通販サイトなどにも売っているので、近くのお店を探してもなかなか見つからないという方や、どうしてもおきにいりのかるたが欲しい、かるたの絵などにもこだわりたいという方は、通販サイトで探してみてください。

通販でしたらいろんなかるたの種類が見つかると思います。

かるたについてのまとめ

最後にかるたについてまとめていきますね。

かるたの枚数は平仮名の文字の数、つまり46枚となります。
読み札と取り札を両方合わせると46×2で92になりますね。

値段に関しては300円~1000円ですね。これはあくまで目安です。
探そうと思えば300円以下のものも多分ありますし、1000円以上のものに関して言えばたくさんあるでしょう。

大体相場としては300円~1000円程度だと思います。
1000円以上はちょっと高いかなぁという認識で良いでしょうね。

かるたを探している方は
・文房具屋
・東急ハンズ
・ロフト
・おもちゃ屋

などにいって探しましょう、オモチャ屋が特に良いと思います。

それでも見つからないなら通販サイトへ行ってみてくださいね!