夜寝る時に布団を頭までかぶる心理は?そのまま寝ると酸欠になり危険?

布団に入って眠る時頭まで布団をかぶってしまうという人がいるかと思いますが、その心理はどのような心理なのでしょうか。

また、布団を頭までかぶったまま寝ると酸欠を引き起こして危険なのでしょうか。

布団を頭までかぶり心理は何なのか、そのまま寝ると酸欠になり危険なのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

布団を頭までかぶる心理は?

布団 頭までかぶる 心理
http://ameblo.jp/uhan-world/entry-11707362569.html

夜寝る時に布団や毛布を頭までかぶって寝ないと寝られないという人がいるそうです。

そうやって寝る人の多くは頭までかぶらないと安心できないや、包まれた感覚がいいと言われているようです。

朝になると頭までかぶっていた布団や毛布を蹴飛ばしたりしているようですが、寝る時に頭まで布団をかぶる人の心理はどのようになっているのでしょうか。

 

布団を頭までかぶる人はとても慎重で繊細な人が多いそうです。
また、物事を深く考える事ができて、洞察力に優れているとも言われています。

このように布団を頭までかぶるという人は布団をかぶることによって安心感を求めているとも言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


布団を頭までかぶって寝ると酸欠になり危険?

布団 頭までかぶって寝る 酸欠 危険
http://mimotan.blog.so-net.ne.jp/2015-09-07-8

布団を頭までかぶって寝ると安心するという人がいると書きましたが、頭まで布団で覆ってしまうのは危険ではないのでしょうか。

 

頭で布団をかぶって寝るという人の多くはいつの間にか布団を蹴飛ばしていたりと、起きるまで布団をかぶり続けているという人は少ないようです。

また、しばらくかぶっていると息苦しさを感じるとも言われている事から、酸欠を引き起こしてしまうことがあるそうです。

 

ですが、息苦しく感じた時人は無意識に布団を払いのけたりしますので、布団をかぶっていたからといって必ず酸欠になるとは言えないと思います。

かぶり続けると酸欠になる可能性があると書きましたが、かぶって寝ると布団のホコリや、ダニなどを吸いこんでしまうことがあるそうですので、あまり頭まで布団をかぶって寝るというのはお勧めできないようですね。

 

布団を頭までかぶって寝たからといって酸欠にすぐになるということはありませんが、まだ自分で動くことのできない赤ちゃんや、自分で体を動かすことができない人は布団を頭までかぶってしまうと布団を自分ではねのけることができないため酸欠を引き起こしてしまう危険性がありますので、十分注意してあげてくださいね。

まとめ

布団を頭までかぶって寝るととても安心するという人は多いようですね。

心理としては布団をかぶることによって外と自分をシャットアウトすることによってリラックスできるという人が多いようです。

頭まで布団をかぶって寝ていると息苦しさを感じることがあるそうです。

ですが、寝ていても息苦しいと感じた時に布団をはねのけたりしますので、酸欠になるということは少ないかと思います。

注意しなければいけないのが、まだ自分で動くことができない赤ちゃんなどは布団が頭にかかってしまっても自分でどかすことができず、酸欠になってしまう危険性があります。

そうならないように、頭に布団がかぶらないように気を付けてあげてくださいね。