ファミレスで勉強は禁止されているのでしょうか。
OKであればオススメの店はどこなのでしょうか。

また、1人で4人席を使うのは迷惑になるのでしょうか。

ファミレスで勉強をしても良いのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ファミレスで勉強は禁止?

ファミレス 勉強 禁止
http://blog.goo.ne.jp/ki3no3/e/37c3fad1f30bd5c955da5e49e45612f9

家で勉強をしていてもいつの間にか漫画を読んだり、ゲームしたりと気付くと勉強せずに遊んでしまっていたなんてことはありませんか?

なかなか集中できないとき、ファミレスで勉強をしても良いのでしょうか。

 

ファミレスはドリンクバーもありますし、お腹がすいたら食事を頼むことができます。

また、ファミレスには机といすだけしかありませんので、集中しやすい環境なのかと思います。

 

ですが、ファミレスはあくまでもレストランで食事を提供する場でもありますので、店によっては入り口などに勉強禁止とされているところもあるようです。

入口に書いていなくてもお昼や夜の食事時などの忙しい時間帯などは店員に注意されてしまうなんてこともあるようです。

 

お客さんが少ない時間帯などは本当ならば禁止しているけど、黙認してくれている店もありますし、ファミレス全体として勉強行為を禁止していると決めている所もあります。

黙認している店などでは、あまり勉強しても良いと言ってしまうと、勉強に来る人が増えてきてしまい、他のお客様が入ることができないなんとことになってしまうと困るため、黙認という形をとっているそうです。

スポンサーリンク


1人で4人席に座るのは迷惑?

ファミレス 勉強 1人 4人席 座る 迷惑
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/2205

先ほども書いたようにファミレスで勉強するのを禁止している店が多くあるようで、怒られなくても黙認という形をとっているだけで認めてはいないようです。

そんな黙認してくれている店だからと言って1人で4人席に座って勉強するのは迷惑になるかと思います。

 

勉強道具を広げると広いスペースがいりますが、自分の家ではありませんし、食事をしに来た人が席に座れず待たなくてはいけないという事にもなりますので、もしファミレスで勉強する時は4人席に座ることは止めた方がいいのではないでしょうか。

勉強をしだすと気づくと長時間経っているなんてこともありますよね。

食事やドリンクバーを頼んでいてもやはり長時間い続けると他のお客さんの迷惑になったりしますので、ファミレスで勉強することはできないと思っておくと追い出されて辛い気持ちにならなくても良いのではないでしょうか。

まとめ

ファミレスはドリンクバーもあり、食事も食べることができて、勉強するには良い環境かもしれません。

ですが、ファミレスは食事をするところでありますので、店側としては勉強を禁止しているところや、ある程度時間が経ったら出て行ってもらうように言われる所が多いそうです。

ファミレスで勉強する時は空いている時間帯や、店に入る時に勉強をしても良いのか確認しておくといいかもしれませんね。