手を洗った時などに使うハンカチですが、寿命はどれくらいか?買い替え時期や捨てるタイミングはいつなのでしょうか?

常に持ち歩くものにハンカチがありますが、ハンカチの寿命はどれくらいなのでしょうか。
買い替え時期や捨てるタイミングはいつぐらい?

ハンカチの寿命や買い替え時期や捨てるタイミングはいつくらいなのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ハンカチの寿命は?

ハンカチ 寿命
http://ameblo.jp/suppamuucyo/entry-10360388991.html

いつも出かける時には一枚は持っていくハンカチですが、寿命はどれくらいになるのでしょうか。

長いこと使われている人だと子供の時から使っていてもう30年使っているという人もいるようで、ハンカチを使う頻度にもよりますが、かなり長い期間使うことができるようです。

 

あまり安いハンカチの場合だと1年位でくたびれてしまって捨てたという人もいるようですので、ハンカチの寿命としてはやはりその素材や使う頻度によって大きな差があるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ハンカチの買い替え時期や捨てるタイミングは?

ハンカチ 買い替え時期 捨てるタイミング
http://ameblo.jp/homeplanningideas/entry-11241193786.html

長い期間使うことができるハンカチですが、どのタイミングで買い替え時期であると判断すればいいのでしょうか。

 

多くの人はハンカチの柄などが色あせてきたり、裾がほつれてきた、汚れが付いて落ちなかったなどで捨てられるタイミングとして考えらえているようですね。

何かの時に貰ったりしてハンカチが多くなってしまった時はまだ使える物でも新しいハンカチに交換したり、ぞうきんなどにして使ってから捨てるという人もいます。

 

また捨てるタイミングとしては昔の柄などで今のデザインではないや、サイズが小さかったり、大きすぎたりと今使いたいハンカチを基準として捨てるという人もいるようですね。

年に一度大掃除などの時にある程度古いハンカチをぞうきんや布巾にして使ってから捨てて、新しい物を買うという人もいるようですので、どのタイミングで買い替えるのかや、捨てるのかはその人によって違いが出てくるみたいですね。

スポンサーリンク


まとめ

ハンカチは毎日持ち歩くものですが、すぐに破れたりすることなく、長く使ってる人だと何十年も使ってるという人もいるほど長持ちするものです。

使う頻度によっては寿命に違いは出てくるようですが、その判断としては生地自体が薄くなってきてしまったり、色あせてきたりしてきてると捨てられるという人が多いようです。

すぐには傷まないハンカチではありますが、たまにチェックしてハンカチが傷んでいないか見て、交換したり捨てるようにしてもいいのかもしれませんね。