昼夜逆転で夜眠れない時の直し方で睡眠薬は処方してもらえるのでしょうか?

長期休暇や夜勤などの仕事をしているといつの間にか昼夜逆転の生活になってしまう人もいるかもしれません。

もし昼夜逆転してしまい、いざ夜に寝ようとすると眠れないということになる時があると思いますが、その時の治し方として睡眠薬を処方してもらうことはできるのでしょうか。

スポンサーリンク

昼夜逆転で夜眠れないときは?

昼夜逆転 夜 眠れない
http://humin-nyau.com/circadian-rhythm-dsps

長期休暇などずっと家にいると気づくと夜中や明け方まで起きている日が続いてしまうことがありますよね。

夜になると何故かやりたいことがたくさん出てきて、ついつい趣味などに没頭していつの間にか昼夜逆転してしまっているということがあるかと思います。

いざ夜に寝ようとするとなかなか眠れなくて結局昼間に寝てしまうなんて人もいるのではないでしょうか。

昼夜逆転してしまったらどうしたらよいのでしょうか。

 

現代では夜遅くまで活動することが普通になっているところがあり、コンビニやファストフード店などで24時間営業しているところもありますよね。

24時間営業しているという事はそれだけお客が来るという事でもあり、それだけ深夜などに活動している人がいるということになるかと思います。

そうやって昼夜逆転の生活でも支障がなければ良いのですが、仕事や学校などに通っていると夜勤の人以外はやはり日中に活動することになります。

 

もし昼夜逆転してしまった時は少し辛いかもしれませんが、いつもなら朝方に寝るところをそのまま起きておき、夜の9時くらいに寝るようにする方法があります。

起きている間はかなり眠いかもしれませんが、この方法を試してみてはどうでしょうか。

太陽の光を浴びると体もおきますので、この時にできるだけ太陽に光を浴びるようにして下さいね。

スポンサーリンク


昼夜逆転で夜眠れない時に睡眠薬は処方してもらえる?

昼夜逆転 夜眠れない時 睡眠薬 処方
http://ikiruzo.net/category/sleep

先ほど書いた方法でも改善されず、逆に昼間から寝てしまって結局一緒だったという事もあるかと思います。

できれば朝に起きるようにしたいですが、あまり無理をすると体に負担をかけてしまうことにもなってしまいます。

 

そんな時病院を受診すれば睡眠薬を処方してもらえるようです。

また市販の薬で睡眠導入できる物も販売されているそうですので、試されてみても良いかもしれませんね。

ただ、あまり薬に頼ってしまうと今度は薬が無いと眠れなくなってしまうということになってしまうかもしれませんので、ある程度夜寝て朝起きられるようになったら薬なしで生活するようにして下さいね。

まとめ

夜に活動することを続けていたらいつの間にか昼夜逆転の生活になってしまったなんてことがあるかもしれません。

まずは朝にしっかり光を浴びて軽い運動をして夜に寝るように体のリズムを整えていくことになると思いますが、改善されない場合病院で睡眠薬を処方してもらえるようです。

ですが薬でしか眠れなくなってしまわないように、薬を服用しても毎日飲むという事は控えるようにして下さいね。