春になるとお花見にいきたくなりますね。
家族や仲間や職場で大切な人などと行くお花見はとても楽しいですね。
桜の花を見ながらお酒を飲んだり美味しいものを食べたり。
最近は、ケータリングで手軽に済ませるお花見もあるようですが各自持ち寄ってたくさんの料理をいただけるお花見も楽しいですよ。

そこで、お花見にピッタリの喜ばれる持ち寄りメニューをご紹介したいと思います。
手作りでもいいですし、出来合いのものを購入するときも参考になると思います。

 

スポンサーリンク

大人同士のお花見にはお酒が進むメニューがオススメ!

お花見 持ち寄り 喜ばれる メニュー
http://chinotea.exblog.jp/9990916/

唐揚げやフライや肉団子などは味付けが最初から濃いめにしていけば冷めても美味しくお酒も進みますし子供がいても大丈夫のメニューです。
そのときには食べやすいように、可愛いスティックを刺していくといいですね。

他にも枝豆や意外なところでポテトサラダも喜ばれます。
小さいカップにつめて食べやすいようにしましょう。
他にもご飯系では、海苔巻きがオススメです。
おにぎりもいいのですが味付けをあらかじめしっかりするためにも韓国風の海苔巻きが良さそうですね。
味付けの濃いものばかりでは、疲れてしまうので野菜スティックなどもいいですよ。
洗ってすぐに食べることができるイチゴなんかもお口直しに人気です。
お酒が進むメニューの他にも甘いものや酸っぱいものなど色々な味を用意するのもいいのではないでしょうか?
もちろん、乾き物も必要ですしチーズなんかも持ち寄りやすさではオススメです。

スポンサーリンク


子供がいるお花見にはどんなものが良い?

子供 お花見 持ち寄り
http://shoko410.blog45.fc2.com/blog-category-9.html

子供がいるお花見は食べやすさ前提で考えてあげましょう。
唐揚げなどは大人と同じでいいのですが、食べやすいようにスティックを刺したり持ちやすいようにアルミホイルを巻いてあげるといいですね。
海苔巻きも細めのものを用意してあげたり、サンドイッチもロールサンドがオススメです。
甘いものだったらデザート系のピザなんかも子供は喜びますね。
定番のおにぎりやお寿司だけでなくちょっと工夫してあげるようにしましょう。
もちろん卵焼きお菓子などでも十分ですね。
そして飲み物もしっかりと用意してあげるといいですね。

まとめ

持ち寄りメニューでお花見をするとたくさんの種類のものを食べることができるのでとても楽しいお花見になりますね。
気負わず食べたいものを持って行くのもいいですし、コンビニやスーパーでちょっとお惣菜を購入して持ちよってもお花見ですから楽しいものになりますよ。