温泉って心身ともに癒されますよね。

温泉の独特の雰囲気が好きでよく行くという人は多いです。

そんな温泉ですが、天気の影響ってあるのか気になりませんか?

 

例えば雨の日に温泉は混むのでしょうか?

また、雨の日の温泉の楽しみ方はどんなものがあるのでしょうか?

 

今回は雨の日の温泉について色々調べましたので、見ていって下さいね。

 

スポンサーリンク

雨の日に温泉が混むって本当?

雨の日 温泉 混む
https://skylandhotel.jp/?p=33726

 

温泉に行く時に混み具合を気にして行く人は多いでしょう。

その混み具合に天気は関係してくるのでしょうか?

 

例えば雨の日に温泉が混むという話があるようですが本当なのでしょうか?

調べてみたところ、雨の日だから混むという事は一般的にはないようです。

 

いくら温泉で濡れるからとはいえ、雨で濡れるのは避けたいという心理が働くのかもしれません。

ただし状況によっては混むかもしれません。

 

例えば雨に濡れて体温が下がった時は体を温めたくなりますよね。

温泉近くで突然の雨に降られた…そんな場面に大勢の人が遭遇すれば温泉がいつもより混む可能性はあります。

 

ただ、先ほど“温泉であっても雨で濡れるのは避けたいという心理が働くのかもしれない”と書きましたが、100%そういうわけではありません。

中にはあえて雨の日に温泉、更には露店風呂に入るという人も一定数います。

それくらい雨の日の温泉にも魅力があるというわけなんですね。

 

温泉では服を着ていないので雨が直接肌に当たります。

その感覚が気持ち良い、開放感が好き等々、理由は様々なようです。

 

また、雨の日はまた違った温泉が楽しめます。

今まで雨の日に温泉に行った事がない人は一度行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


雨の日の温泉の楽しみ方は?

雨の日 温泉 楽しみ方
http://blog.hgphakone.jp/article/45113453.html

 

温泉に行った時に雨が降っているとがっかりするかもしれません。

でもせっかくなら楽しみたいですよね。

 

実は雨の日ならではの楽しみ方はあるんです。

では雨の日の温泉の楽しみ方を紹介したいと思います。

 

雨だと温泉、特に露店風呂だと人は普段より少ないです。

場合によっては貸し切り状態で温泉を満喫できます。

 

また、雨の日というと、どんより・ジメジメとしたイメージがありませんか?

温泉には元々湿気があるのでジメジメとした感じはしません。

 

そして雨の時って晴れの時とはまた違った雰囲気を味わえるんです。

 

例えば雨が木々や石などに当たる音や風景は晴れの時には出会えません。

実際に、こういった点が好きだから雨の日に温泉に行くという人もいるくらいです。

流石に土砂降りだと厳しいかもしれませんが、小雨程度の温泉も趣があってなかなか良いですよ。

 

なお、温泉によっては雨が降っていると入れない場合があります。

トラブルを避けるためにも事前に確認してから入るようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

雨の日に温泉が混むという事は一般的には少ないようです。

 

ただし、急な雨に降られて温泉に辿り着いた人が多い場合などは混む可能性があります。

なお雨の日の温泉は多くの人が避けがちだと思います。

しかしあえて雨の日に温泉に行くという人も一定数います。

 

雨の日の温泉は、雨の日ならではの風景や雨音を楽しむ事ができます。

今まで避けていた人も、雨の日ならではの楽しみ方で一度温泉を堪能してみてはいかがでしょうか。